ロビンの庭

北米の田舎での日々を書いています。

庭の動物たち コヨーテ

今年は庭で見かける野良ウサギが増えた。隣のウッドデッキの下にウサギが住んでいたのは知っていたが、なんだか増えているようだ。

f:id:super-kabuto:20210917234832j:plain

野良ウサギ

庭の芝というか、ほどんど雑草である草をもぐもぐやっている。特にシロツメクサが好きなようで、白いお花が咲いているところに佇んでいたりする。まあ雑草を食べているぶんには問題ないのだが、畑の野菜がかなり彼らの餌食になっていたので、かなり本気でウサギ退治を考え始めていた。

 

とは言え、目の前を歩いている子ウサギの姿は、多少あざとさが漂うが、かなり可愛い。ベビーウサギは私の前を平然と歩いているので、虫とり網で捕まえられそうだなぁと思って観察していた。(実際はすっごい素早い動きをするので無理)

 

数日後、うちのデッキの下からキューキュー声がする、覗いてみると向かいの家の猫(ボー)が子ウサギの首根っこを咥えていた。警戒心が薄れてしまった野生動物の世界は厳しい… こうやって淘汰されて、賢い?ウサギが生き残るのかぁ。

 

次の日デッキの下を覗くと子ウサギがそのまま置かれていた! いつもは誇らしげに獲物を家に持って帰るのに、何故ここに置いていったのか… しかもけっこう大物。これは片づけないといけないと思ったけど、狭いデッキの下に入るのは無理なので夕方旦那と一緒になんとかしようと思っていたのだが、夕方にはすでに子ウサギの姿は消えていた。ボーが運んでくれたのだろうか??

 

そしてしばらくたったある日、庭で旦那がキャーと叫んでいた。行ってみるとそこには獣の糞が!うちの庭にはよく大きな犬が乱入してくるので、また犬が糞をしたのかと思っていた。しかしよく見ると脇にふわふわした足とひとつまみの毛が…

 

そこにはラッキーアイテムとして知られるウサギの足がぽとりと落ちていた。その時は「ああ、犬に食べられちゃったのね。しかもこの犬もちょっと下痢気味なのかしら~」などと考えていたのだが、どうも何かがおかしい。ウサギのボディや頭が全く見当たらない… まさか野獣か?

 

家に戻ってコヨーテの糞を検索してみると、まさに同じものが。コヨーテの姿を調べるとまさにちっちゃいオオカミ。ここら辺にもいるとは聞いていたが、日本で育った者としては、コヨーテなんて童話の世界の生き物という認識だった。

 

娘に「コヨーテが庭でウサギ食べてた」と言ったら、いつの間にか友達に連絡をしていろいろ聞いていた。娘の友人の家では猫と鶏がやられたけど、犬を飼ったらやられなくなったそうだ。そういえば最近犬を2頭飼っていた隣の家が引っ越してしまって空き家になり、斜め前の家のちょっと大きめのボクサーのような犬もいなくなったと思い当たった。

 

ちょうど増えずたウサギの数を減らすように、コヨーテが食べてくれるとは。なんて、自然はよくできているんだろうとちょっと感心したけど、夜にコヨーテが散歩しているかと思うとそれも怖い。

ああこれでウサギは一掃されたと思って、朝ふと窓から庭を眺めると、まだウサギがいた! ウサギ多すぎ… またうちの庭で食物連鎖が続いていくのだろうか。