ロビンの庭

北米の田舎での日々を書いています。

ペットの世話をする 犬と昆虫食

f:id:super-kabuto:20211002035704j:plain

ベラ


友人のペットの世話を一日おきにしている。すでに数回やっているので、彼らもすっかり馴染んだようだ。

 

今日はベラが餌をあまり食べない。特製のベーコンリゾット(ドライフードに犬用ベーコンを細かくしてトッピングし、お湯をかけてふやかしたもの)を残していた。何をしているかというと、鶏に与えた、ミールワームを一生懸命食べている!

f:id:super-kabuto:20211002040009j:plain
f:id:super-kabuto:20211002035955j:plain
ミールワームと鶏

しょうがないので残した餌にミールワームを数匹トッピングしてみると、なんと完食した。ベラも今流行りの昆虫食が好きらしい。昆虫食は環境にもいいので、なんとすでに開発してペット用に販売している企業もあるみたい。

 

素晴らしいことは、犬は人と違って昆虫をそのままの形状でも、なんとも思わないという所だ。普通に虫をそのまま食べている。人間だと見かけがちょっと…となるかもしれないが、彼らは美味しければまったく気にしない!

 

いろいろな虫をそのまま乾燥させて動物の餌にトッピングという日が来るかもしれない。そのうちミカン味のコオロギとかイチゴ味のミミズとか登場したりして。でも動物的には昆虫はそのままでも、すでに美味しい臭いと味がしているのかも… この先昆虫が食品分類表に載ったりするのだろうか。